2010-11-11 YUMI-IIキーワードランキング2010―ケイコの鼻バブル・Good Timesのトオル君の消息―
yumi-iiサイトの過去21か月間のアクセス記録を解析してみました。いわゆる,アクセス解析なのです。
アクセス解析には,いろんなものがあります。今回は,サーチエンジンの検索キーワードを解析してみました。サーチエンジン経由でページを開いた人が,どんなキーワードで検索したのか調べてみたのです。
結果発表
<画像の説明>キーワードを時系列に整理して,流行り廃りを調べてみました。チャートの作成には,Microsoft Excel 2010を使用しました。
予想の範囲内というか,大した結果は得られませんでしたね。ここ数年,サイトで扱っている話題に変化がないのと,検索エンジンの挙動もだいたい安定しているので,アクセス解析の結果も代わり映えしないのです。
強いて挙げれば,2009年の3Q(10月)に,Globeケイコさんのお鼻を心配する人が頻発したということくらいでしょう。
短期間の出来事でしたが,キーワードの7割がケイコさんの鼻に関するものだったのです。私は,この現象を,ケイコの鼻事件であるとか,ケイコの鼻バブルと呼んでいます。
KEIKOさんのお鼻を心配する人は,その後も一定数,存在しています。未だに観測することができるのです。根強い人気があるというよりも,ほかのサイトの影響力が下がって,相対的にこちらに人が流れているのかもしれませんけれどね。
それではつぎに,少し変わった結果をお話しします。
ガチムチ
まず,集計結果の詳細をご覧ください。
ずらずらと並んでいますが,これからお話しする事柄を赤色の太字にしてみました。
ここ数年,ガチムチの意味を知りたがる人が絶えません。また,ガチムチの元ネタを探ろうとする人が,少なからずいます。以下は,私の認識なのですが,「元ネタ」という言い回しは,おもに漫画やアニメの世界で使われているようです。ガチムチが,漫画やアニメの出来事だと思っている人がいるようなのです。
まず,ガチムチの意味ですが,ガチムチとは「ガッチリしていて,ムッチリしている男性の体型」のことを指します。「ガッチリ」も「ムッチリ」もどちらも意味が分からないと思った人がいるかもしれません。元々,意味を曖昧にするために,ガチムチというコトバは生まれたのです。正確な答えは存在しなくて,解釈の仕方は人それぞれということになるのです。
つぎに,ガチムチの元ネタですが,詳しいことは分かりません。おそらく,太め男性向けの成人雑誌が誌面上で使い出したのが始まりだと思います。「ガッチリしていてムッチリしている‥‥」と書くと,字数が多くなって収まりが悪いので,ガチムチと略したのではないかと。ネット生まれの言葉ではないはずです。
おやおや,私にしては珍しく真面目に回答してしまったかもしれませんね。
「アナタさ,以前にもたびたびガチムチの話をしていたけれど,前のはずいぶん酷い見解だったじゃない?あれはなんだったの?」と思った人がいるかもしれません。まだ隠し玉はあるのですよ(ふめい)。
Good Timesのトオル君の安否を気遣う人々
件数は少ないのですが,Good Timesのトオルくんを捜索している人がいました。
「Good Timesのトオルくん」と言っても,すでにご存じない人がいるのかもしれません。念のため説明しておきますが,1997年ごろに公開されていた個人ホームページのことです。
さらにデータを調べてみると,少しびっくりする結果が得られました。サイト終了後のトオルくんが,いまどうしているのか知りたがっている人が存在したのです。
「消息」なんて言い方をすると,まるで行方不明になっちゃったみたいです。まあ,たしかに,ネット上では行方不明になっているとも言えるのですけれどね。
私はトオルくんと面識があるわけではないので,確証はありませんが,おそらくトオルくんの活動の場は,ネットとは違うものに移ってしまったのだと思います。そうだとしたら,いくら検索エンジンで探しても見つかるはずがありません。
ところで,深夜の1時半に,検索エンジンでトオルくんの手がかりを探ろうとする人がどんな人物なのか,想像すると少なからず怖いものがあります。