2010-11-28  小熊とお買い物―今晩のおかずは生姜焼き―

以前,ご紹介したお話のつづきです。私と小熊は,某河川敷を調査した帰りに,某スーパーマーケットで買い物することになりました。

今日のおかずは生姜焼き

スーパーに入ると,小熊はカートを手に取り,歩き始めました。

私は,「今日の晩ご飯は何にするの?」と尋ねてみると,小熊は「生姜焼きにする」と元気に言いました。

まず,野菜売り場でキャベツを買うことになりました。小熊は,「今日はキャベツ高いなー」と呟きながら,カートにおキャベツ(1/4のもの)を放り込みました。

つぎは,お肉の選別です。小熊は,「生姜焼き用に切ったお肉があるんだよ」と教えてくれました。ところで,生姜焼き用の豚肉には,タレ付きとタレなしの2種類があり,小熊はどちらを選ぶか悩み始めてしまいました。

小熊「値段は一緒だけれど,タレ付きの方がいいのかな。」

私は,「タレが不味いかもしれないわよ。タレなしの方がいいんじゃない?」と促してみました。私は,早く帰りたかったのです(なぞ)。

すると,小熊は「そうだね(びっくりマーク)」と言って,タレなしのお肉を選びました。

小熊はコーラ党

野菜とお肉を,お会計しようとしたときの出来事です。小熊は唐突に,「飲み物を買い忘れている(びっくりマーク)」と騒ぎ出しました。

小熊は,カートをすばやく方向転換して,清涼飲料水売り場へ向かいました。

小熊は,「恭子さん知ってる?いま2リットルの(ペットボトルに入った)コーラがあるんだよ。でも見当たらないな。今日は置いてないのかなー」と言いながら,1.5リットルのコカ・コーラ2本をカートに投げ込みました。

なんでも小熊は,1日にペットボトル(1.5リットル)のコーラ1本を飲み干してしまうほどのコーラ党らしい。「コーラは癖になる」とも言っていました。

はっきり言って,飲み過ぎです。

小熊の食欲は理解できない

コーラの物色が済んだかと思ったら,小熊は,ほかにも買い忘れている物があることに気づきました。

小熊は,「ご飯ができるまでお腹が空くから,その前にカップ麺を食べておきたいね(びっくりマーク)」と言い出したのです。

カップ麺売り場に立ち寄ると,小熊はシーフードのカップ麺を手に取りました。そして,「日清のカップヌードルよりも,東洋水産の偽物の方が安いんだ。味は悪くないよ」と教えてくれました。

私はこれまで,さまざまな人と,この手の買出しをしたことがありましたが,小熊の食生活の特異さは際立っていると思いました。はっきり言って,喰い過ぎです。故に小熊なのでしょう(ふめい)。

こうして,ようやくレジでお会計を済ませ,スーパーから退散することができました。

ところで,後になって気づいたことなのですが,小熊は肝心の生姜を買い忘れていたように思えます。家に買い置きがあったのでしょうか。

今となっては,小熊の夕食がどんなものだったのか,謎です。