2011-01-02  資産運用2011―私がFXに関わらない理由―

私は2007年から,株式でお金の運用をしています。近状をお話しします。

投入資金は右肩上がり

大人の都合により詳しい金額は伏せておきますが,運用に回す資金は増え続けています。

資産総額

昨年から日経平均は下げていますので,大して儲かっていません。それでも,投入資金の+6.5%の成績です。日経平均が,もう少し値上がりするといいんですけれどね。

ちなみに,いまはすべてETF(上場投資信託)で運用しています。

株を始めた頃は,個別銘柄(いわゆる「どこどこの会社の株」と呼ばれているもの)も買っていたのですが,ETFの方がコンピュータのシミュレーションで成績が良かったので,すべてETFにしました。

私がFXに関わらない理由

巷ではFXが流行っているようです。

FXとはForeign Exchange,外国為替取引ならびに外国為替証拠金取引のことだそうです。私は,「外国のお金を売買するもの」くらいにしか知りません。

私ね,FXに関しては,まだ様子見の段階なのです。なぜかというと,業者がFXの宣伝をしすぎていると思ったからなのです。

単純に考えて,業者がある商品を宣伝する理由は,業者が儲かるからです。宣伝費用を回収する見込みがあるから,宣伝するのです。見方を変えると,ある商品を業者が宣伝しない理由は,業者が儲からないからです。

無から有は生まれませんから,業者の儲けがどこからやって来るのかというと,客が支払っているわけです。「ひょっとして,FXの期待値はマイナスなのでは」と警戒したから,私はFXには関わらないでいたのです。

しかし,心境は変わりつつあります。

いま,外国為替の値動きのシミュレーション環境を構築する準備を進めています。まだ分からないことがたくさんあるので,いつできるか分かりませんが,準備だけは進めています。

シミュレーションで,FXの期待値がプラスだとこの目で確認できたら,私もFXに挑戦することになるでしょう。ちなみに,私が宝くじを買わない理由は,期待値が明らかにマイナスだからです。