2011-11-17  ボジョレー・ヌーボー買わない理由

今日は,ボジョレー・ヌーボーの解禁日だそうです。巷で大騒ぎしているようなので,私も,近場を調査してきました。

酒類店やコンビニエンスストアでは,ボジョレー・ヌーボーの特設会場のようなものが設けられており,まさにイベント扱いされていました。

さて,結局,私はワインを買いませんでした。mixi出張所ではたびたびお話しているのですが,私,ワインを飲む習慣はあるのよね。どうして買わなかったのかというと,ワインの瓶が太くて,冷蔵庫に入りそうになかったからなのです。過去に,ワインを買ったのはいいのだけれど,後で冷蔵庫に入らないことが分かって,焦ったことがあったのです。

ちょっと細めの瓶なら入るのですけれどね。

ちなみに,私が普段飲むワインは,安物ばかりです。750mlで1,000円くらいのワインしか飲んだことがありません。もっと安いワインもあるのですが,750mlで500円くらいのワインは,さすがに不味くて飲めたものではありませんでした。薄いというか酸っぱいだけというか,お酒ではない気がするのです。

追記 19 NOV 2011】 後日,東急百貨店でボジョレー・ヌーボーを買ってみました。種類がいろいろとありましたが何が違うのか分からなかったので,3,000円のを選んでみました。なかなか美味しかったですよ。