2012-04-19 美容外科ドラマ「クレオパトラな女たち」第1話
美容外科のドラマです。Blu-rayに録画していたので,観てみました。もう10年以上前の話になりますが,私もたびたびその手の病院の世話になっておりましたので,感想を少々。
ドラマに出てくる病院の名前は,ビューティー・サージャリー・クリニック(BSC)だそうです。
院内はガラス張りで,どこもかしこもキラキラしていました。実際の美容外科もあんな感じなのです。従業員がほぼ全員,美人なのも本当なのです。
ただ,診察と手術の場面は,やっぱりドラマであって,現実とは違うなと思いました。
20歳大学生少女のほくろを取る場面ですが,診察するときに,拡大鏡で患部をじっくり観察していませんでした。手術中には,なぜか顔全体が晒されていて,患部だけが見えるような穴の開いた布を被せていませんでした。おそらく撮影の都合で小物を省いたのでしょう。
私が気になったのは,歯科の場面が一切なかったことでした。私は,差し歯向上主義者です。女優さんたちの差し歯や入れ歯をどアップで観察したかったのです。それができなかったのが,残念でした。
ちなみに,第2話は,おそらく観ないと思います。気になる展開が皆無でした。主人公の成長だとか,少女の悩みみたいなお題には,まったく興味がないのです。