2012-04-18  何だか似ているYoutube―小室・華原・片瀬・IZAM・TOWA・日物―

世の中には,似ているように錯覚してしまう事象がしばしば存在されます(冒頭から意味不明気味)。

今回は,私が,何だか似ていると思っている映像をご紹介します。

小室哲也・華原朋美

小室センセイのドキュメンタリー番組です。朋ちゃんに歌わせる前に,小室センセイ自らがお手本を録音するという場面なのです。あの首が座っていなくて,ぐにゃぐにゃした歌い方が,お手本として適切なのかどうかは分かりませんが(ふめい)。

さて,小室センセイの歌声を女声にすると,華原朋美に何だか似ている気がしました。私ね,最初は,朋ちゃんの声にしか聴こえなくて,状況を把握できなかったくらいなのです。

ちなみに,この曲は,華原朋美のアルバム「nine cubes」に入っている,「さがしもの」です。このアルバムって,酷い仕上がりなのですが,作っているとき,よっぽど気が乗らなかったんでしょうね。

Au iida・日本物産クレイジーコング

日本物産のクレイジーコングのオープニングと,テイ・トウワ(TOWA TEI)の「taste of you」という曲の冒頭です。

「ブン。ブンブンブンブンブン」というクレイジーコングの足音(鉄骨の音なのかも)が,何だか似ている気がしました。

余談ですが,クレイジーコングは,任天堂ドンキーコングのクローンだそうです。

片瀬那奈・IZAM

最後は,難易度が高いかもしれません。

私ね,片瀬那奈とIZAMって,何だか似ている気がします。とくに眼球の動きのリズムが。

片瀬那奈は,お母さんがソフトボールの選手だったはずです。骨格がしっかりしていて,いかにも運動が得意そうなお体なのです。

IZAMのお父さんは,野球選手ですから,ふたりとも球技選手の顔立ち,体ということになるのかもれません。

ただし,片瀬那奈は片瀬那奈でも,「Necessary」の片瀬那奈でなければだめです。IZAMはIZAMでも,旧Melty LoveのIZAMじゃないとだめなんですよね。(Melty Loveのビデオクリップには,新旧の2種類あるそうです。)

それ以外では,似ているように見えません。