2012-11-14  昼ドラ「幸せの時間」―筒井真理子に注目―

東海テレビ制作のドラマ「幸せの時間」が,いま話題だそうです。どこで話題なのかは,定かではありませんが(なぞ)。

http://tokai-tv.com/shiawasenojikan/

Blu-rayに録画したので,1.5倍速再生で観てみました。感想を少々。

噂ほど過激には,思えませんでした。最近のドラマにありがちなのですが,酷く安っぽいセットで撮影されているので,じっくり観てみたいという魅力も皆無。

「よく,こんな低品質な番組にお金を出すスポンサーがいるもんだな」と,別の意味で感心してしまいました。(スポンサーは,プロクター・アンド・ギャンブルでした。)

登場人物ですが,西村和彦も田中美奈子も,なんだか頭髪が不自然に見えてしまって,そればかりが気になってしまいました。田中美奈子といえば,「もう誰も愛さない」のときは,棒読みの酷い演技でした。あのときから比べると,かなり上達したように見えました。

筒井真理子が,いちばん輝いているようでした。

病気のおばさん役なので,たぶん,病床でしか登場しないのと,余生が短いのかもしれません。私,このドラマの見どころは,筒井真理子の人生を悟った台詞だと思いました。