2012-12-18  40歳以上の女性の約44%に尿もれがあるといわれています

NHKきょうの健康で,骨盤底筋体操,俗にいう膣体操が取り上げられていたことが判明しました。

40歳以上の女性の約44%に尿もれがあるといわれています。

<略>

骨盤底筋体操は、肛門や膣を意識的に締めたり休めたりして、緩んだ骨盤底を鍛え、排尿をコントロールできるようにするものです

http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2012/12/1210.html

ちなみに,この回では,「膣」やら「肛門」やら,一連の単語が連呼されておりました。医学用語ですので,おかしな意図はないのですが,それにしてもなんだかすごい様相でした。