2012-12-24  パパとデートのようなもの―過去の自分に復讐されている―

某日,某パパとデートのようなものをしてきました。

デートでは,ありません。あくまで,デートのようなものです。

デートのようなもので何をするのか

mixi出張所では,度々,生々しい報告をしているのですが,私は,月に2回くらい,パパとデートのようなものをしています。

たいてい,昼下がりに,パパの自宅を訪ねているのです。

「パパとデートのようなものって,毎回,何をしているの?」と疑問に思う人がいるかもしれません。

「何か,如何わしいことをしているのでは?」と思っている人もいるのかもしれません。

なんてことはないのです。

パパの自室で20分くらい世間話した後,外出します。

そして,近くの,行きつけの喫茶店でお話します。

喫茶店では,あの子が可愛いだとか,可愛くないだとか,デキるとか,デキないとか,そんな話をしています。

話すネタが尽きたら,パパの自宅へ帰って,少しお話して,解散です。

時間にして,だいたい3時間くらいです。

過去の自分に復讐されている

雑談の中で,毎回お題に上がるのが,最近のおさかんスポットの動向です。

「最近,どこで遊んでいるの?どこが盛り上がっているの?」という話が必ず持ち上がるのです。

この頃,パパは,まったくご無沙汰だそうです。

パパは,たまに過去を振り返ります。

30代のとき,週一度だったものが,いつの日か,2週に一度になり,月一度になり,3か月に一度になり,58歳の今では,半年に一度くらいだそうです。

人は,それを,枯れていくと言うのかもしれません。

駅前便所には,頻繁に顔を出しているのですが,手を出すことは稀だそうです。

断られるとき,「ジジイ」と蔑まされ,邪気に扱われるのが耐えられないらしい。

「思い出してみると,ワタシ,若い頃は,年上の人のことを,『ババア,ババア』と呼んでいたわ。ババアは,どうしようもないだとか,ババアは,邪魔だとか。そして,いま,自分がそのババアになっている」

パパは,過去の自分に復讐されていると言うのです。

過去に,ばら撒いた負のエネルギーが,年月を経て,自分を攻撃しているというのです。

なんだか,奇妙な話になってきましたね。

年齢差が親子以上になると途端に拒否されるようになる

パパの話は,示唆に富んでいます。

年齢差が親子以上になると,途端に拒否されるようになるそうです。

たとえば,二十歳の子がいたとします。

その子の親の年齢が,50歳だとします。パパが,30代から40代半ばだったときは,二十歳の子に容易に近づけたそうです。

ところが,自分が40代後半を過ぎたら,途端にデキ率がゼロになったそうです。その手のお店で,買うしか,手段がなくなったそうです。

話すのが遅れましたが,パパは,10代後半から20代前半がお好みだそうです。昔から,変わらないそうです。

「自分が相手の子の親の年齢未満なら,年上であっても年齢の識別能力があまり働かない。でも,親の年齢には敏感だから,親の年齢を越えると,年を見抜かれるようになる」というのが,パパの仮説です。

たしかに,言われてみると,そんな気がするのです。

年上好きの子も稀にはいますが,「犬も歩けば棒に当たる」とでも言うのか,そのような出会いは,そうそう頻繁にあるものではありません。

おやおや,今日は,湿っぽい話になってしまいましたね。

ちなみに,私は,昔から年上好きなので,昔も今も,何の不自由もしていません

最近では,40代の子でもションベン臭い感じがして,よっぽど可愛くないと相手にしないくらいなのです。(←どこまで本当なのやら。)