2012-12-24  ADS-2000自炊レシピ集―週刊大衆―

週間大衆

PDFの概要

PDF容量70MB
ページ数216
解像度150dpi
原稿サイズB5
カラー・白黒カラーページ・白黒ページ混在

スキャン・PDFの作成概要

ステープルを取り除いた後,ページ中央から裁断。

綴じ込み付録のページで,うまくばらせないページがあったので,そのページは排除。

紙質ごとにページを分けてスキャン。すべてのページをカラー,300dpiでスキャン。

スキャン画像を目で見て,カラーページ,白黒ページにフォルダ分けした後,Adobe Photoshop CS5で階調数を256→32に圧縮,白黒(でなければならない)ページはグレースケール化。

Acrobat Proでは,上下左右のトリミング指定なしで出力。

白黒ページ(文字)

白黒ページ(文字)

<コメント>曲線が若干,ガタガタした感じに。これは表示の問題で,元の画像がガタガタしているわけではありません。画像の解像度は150dpiなので,Acrobatで表示させた場合,どうしても縮小表示されることになります。Acrobatは,速度優先で表示するみたいで,縮小時の表示品質がいまいちなのです。表示品質を指定する設定項目は,なさそうです。

白黒ページ(漫画)

白黒ページ(漫画)

<コメント>スキャン時に「裏写り除去/地色除去」を有効にしているため,コントラストは強調気味になります。地色が真っ白になるのですが,漫画の類の原稿では,好ましい結果でしょう。ページ上に原稿の影があります。Acrobatで出力時にトリミング指定すれば,表示されないようにすることもできます。

カラーページ

カラーページ

<コメント>所々が白とびしていて元気がありすぎるものの,全体的には良好。紹介しませんでしたが,カラーページはカラーページでも,グラビアはモアレまみれ,白とびだらけと散々な仕上がりでした。広告ページと表紙は,仕上がりが別格な気がしました。広告と表紙は,調整が細かいのかもしれません。

関連リンク