2014-05-29  Google Chromecast調査失敗

昨日,朝から市内家電量販店を調査してきました。28日は,GoogleのChromecast(クロームキャスト)の発売日だったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Chromecast

お店が開店した時点でChromecastの在庫は用意されていたらしく,買える状態だったようなのですが(実際に買ったわけではないので,本当に買えたのかどうかは知らない),何しろ私は調査員です。

Chromecastの実機デモを見たかったんですよね。

だって,大々的に報道こそされていましたが,あれは,ただのSTB(<英>Set Top Box,セットトップボックス)だと思うのです。形は,箱型ではありませんが。

Googleのサービスに特化しているとはいえ,最終的に得られる結果は,新しいものではないと予想していたのです。

それを確かめるためには,動いているものを見るのがいちばんだと思ったのですが,残念ながら実機展示はありませんでした。もしかしたら,夕方あたりに行けば,用意されていたのかもしれません。

発売当日の開店とほぼ同時に見に行って,「ない,ない,ない,ない(びっくりマーク)」と騒ぎ立てるのも,人としておかしいのかもしれませんね。おかしいのは,いま始まったことではないのですが(なぞ)。

話ついでに,私ね, Chromebook(クロームブック)にも興味があるのですよ。Chromebookは,国内では,4月下旬に発売されるという噂を聞いていたもので,楽しみにしていたのです。

ところが,もう5月下旬になるのに,一向に現れる気配がありません。

Chromebookに注目していた理由は,存在理由がさっぱり分からないから。

Android端末と何がどう差別化されているのか,既存のPCと似たようなものを,なぜいまさら手がけているのか,「謎」が多いからなのです。その謎も,少し触ってみれば分かるはずです。

余談ですが,デスクトップ型のAndroid端末は,完全に失敗だったのではないかと私は考えています。