2014-06-07 はじめてのステロイド―プレバリンα軟膏3日目―
3日前から,太股の傷痕に「プレバリンα軟膏」を塗っています。
プレバリンα軟膏は,プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルを主成分としたステロイド外用薬です。
事の発端は,1か月前なのです。
その日は,汗ばむ陽気でございました。
私は,裾の短すぎるボクサーブリーフを装着し,ジーンズを穿いてお出かけしていたのですが,どうもジーンズの生地と太股の皮膚が擦れてしまったらしく,太股の数か所に,擦り傷ができてしまいました。
とかく痛くも痒くもなかったので,そのまま放置していたのですが,1か月過ぎても傷の赤みが一向に引かず,肌が小汚くなってしまいました。
そこで,近場のドラッグストアでステロイド軟膏を調達して,赤みが取れるか試してみることにしました。
塗布を始めて3日目なのですが,期待したほどには治りませんね。たしかに塗る前よりも赤みは取れましたが,「ちょっと薄くなってきたかな」という程度です。
もっと強烈に効くものだと思っていただけに,期待外れ。
一般用医薬品だから仕方がないのでしょうか。あるいは,傷痕と呼べるくらい肌が修復された後にステロイド剤を塗っても,ほとんど肌に吸収されないのでしょうか。
いずれにしても,もうしばらく,塗ってみることにします。