2014-06-13  中年男性マサルくんのハーレム

私が,行きつけの某食堂の経営者(料理長?)に関して少々。

その方は,40代後半の中年男性です。見た目は,元・外務省職員の佐藤優(さとう・まさる)に似ています。以降,マサルくんと呼ぶことにしましょう。

マサルくんのハーレム

私が某食堂を発見したのは,1年ほど前のことです。そのお店のレシートには,食べた料理の成分表示が事細かに出力されます。私は,それがとても気に入ったので,たびたび通うようになりました。

私が「そのこと」に気づいたのは,通い始めて1週間ほど経った頃でした。

どの従業員の容姿も,妙に「似ている」ことに気づいたのです。

ぴったりと当てはまる芸能人は,いないのですが,似ている芸能人を順に挙げてみましょう。

  • 金沢碧(かなざわ・みどり)という女優
  • 神代弓子(くましろ・ゆみこ)。「イヴ」という名前で,大人の映画によく出演していた女優
  • 中山美穂

いちばん似ていると思うのは,金沢碧だと思うので,以降,代表して「金沢碧」ということにしておきます。

その食堂の従業員は,全員が金沢碧似なのです。

食堂の従業員なので,年齢層は20代から50代と幅広いわけですが,一貫しているのは,金沢碧かどうかなのです。

よくぞ,ここまで集めたと感心してしまうくらい,金沢碧が集まっているのです。

だれが従業員を選んでいるのかというと,冒頭でご紹介したマサルくんです。

新しい従業員

某食堂では,稀に求人することがあります。

ある日,応募してきた人が,食堂内で面接を受けていました。面接官は,もちろんマサルくんです。

私は,応募者の顔を見て,「この人は不採用だろうな」と直感しました。

理由は,金沢碧に似ていなかったから。その勘は当たっていました。

それから数日後,レジに新しい人が入っていたのですが,私は顔を見て驚きました。

やっぱり,金沢碧に似た女性が採用されていたのです。

マサルくんは,意識しているのか,意識していないのか分からないのですが,好みの女性ばかり選んでしまうようなのです。

マサルくんにとって,仕事場はいわばハーレムなのです。

心のどこかで,見た目の気に入らない女性となんか,仕事したくないし,一緒にもいたくないと思っているんでしょうね。

私ね,呆れるどころか,マサルくんを尊敬してしまうのですよ。

美の基準が一貫していて,清々しいくらいなのです。

小林武史が,akko(赤松亜希子)から一青窈に乗り換えたときも,「小林武史って,真っ直ぐな価値観を基準に生きている人なんだろうな」と感心したものですが,マサルくんの拘りもなかなかのものなのです。