2014-10-27  SH-03Eでメール着信音を1UP効果音にする

ドコモケータイ「SH-03E」のメール着信音を,スーパーマリオ・ブラザーズの「1UP効果音」にする手順です。

【残念なお知らせ 28 OCT 2014】 以下の手順ですが,残念ながらデタラメなことが判明しました。後日,ドラクエの呪いの効果音をメール着信音にしようとしたところ,どうにもメール着信音に設定できない。MPEG4形式のファイルを入れる前に,MFi形式の効果音も実機に入れていたのですが,どうやらそのファイルと取り違えたようです。いわゆる「オペミス」です。いやはや,ヨコ漏れです。

概要

  • SH-03Eでは,iモーション(MPEG4ファイル)を着信音にできる。着信メロディ(MFi)である必要はない
  • 音源を調達できたら,音源をMPEG4形式のファイルに変換
  • できたMPEG4ファイルを添付ファイルの形態で実機にメール送信
  • SH-03Eにて,受信メールを開く。添付ファイルを保存する。メール着信音にセットする

音源のダウンロード

http://sound.gob.jp/library/...&no=393

Android形式(MP3)をダウンロードする。

なお,音源の版権は微妙な感じですが,個人で使う分には大丈夫な気がします。

コーデック変換

「Adobe Soundbooth CS5」でMP3をMPEG4に変換してみました。パラメータは標準を使用。

ほかの方法

昔ながらの着信メロディを作る方法です。

WAVファイル(音声ファイル)を着信メロディに変換するツールが存在するので,ご紹介しておきます。

http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/

機種名一覧が時代を感じさせますね。

最初は,iモーションを着信音にできることを知らなくて,MFi(MLDファイル)を作ってしまいました。いやはや,時代は進みすぎています。

ちなみに,私は,SH-03EでSH-252(2003年製のmova機)のプロファイルで作成したMLDファイルを再生できることを確認しています。

余談

私は,証券会社から取引通知のメールが届いたとき,「1UP」が鳴るようにしています。「少額だけれど儲かった」というときに,ピロリロリリンと鳴るわけです。実際は,マナーモードにしていることが大半なので,聞くことは稀にしかありません。