2014-11-13  Acer Chromebook C720―待望のクズ端末―

本日,市内ヨドバシカメラでエイサーのChromebook,C720を調査してきました。

Chromebookとは,GoogleのChrome OSを搭載したノートパソコンです。

私は,この端末の性質を正確に把握しているわけではありませんが,アプリケーションの実行コードとデータ(ファイル)を端末内に持たず,それらをネットワークから取得するのが製品の特徴のようです。

さて, Acer Chromebook C720の展示品を発見したので,お触りしてきたのですが,予想以上に使い物にならない有様だったのでご報告しておきます。

  • Google Map:ストリートビューが表示されない。30秒待っても真っ黒のまま
  • YouTube:トップページを開いてみたところ,ページ表示が完了するまで30秒程度掛かった
  • Docs:「最近使った文章」を1件開くまでに20秒以上掛かった

――どうも展示品のネットワーク環境が悪かったらしく,残念ながら,まったく使い物になりませんでした。期待以上のクズ端末でした。

家電量販店の店内は,Wi-Fi機器の過密地帯ですので,ネットワークの条件が悪すぎるのでしょうね。ネットワークに繋がないと使えない端末の弱点が露呈していたのです。

それにね,異常系の実装が甘すぎるんじゃないかしら。動いているのか,止まっているのか分かんないのよ。

総評:いらない