2014-12-03  セガ3D復刻アーカイブスと"きね子"

http://archives.sega.jp/3d/archives/

見つけてはいけないものを見つけてしまいました。

ニンテンドー3DSで,昔のセガの作品が復刻されていたのですね。心が揺らぎ始めてしまいました。

アーケードの作品よりも,「マスターシステム」(FM音源付きのセガ・マークIII)の作品に惹かれますね。しかも,3D表示ですって。たぶん,碌でもないものだったんだと思うのですが,当時どういった悪あがきが試みられていたのか,確かめてみたくなってきました。

さて,3DSなんですけれど,「きね子」が移植されていたら,即買いしたかもしれません。

きね子は,ジグソーパズルのような絵合わせのゲームなのですが,絵が動くのです。ピースの形がすべて正方形で,ピースごとの形に特徴がないのと,絵柄が上下左右に反転していることもあり,非常識なくらい難しかったのです。

上の動画は,「きね子II」です。

私ね,このゲームの「織機」の面から先に進めなかったんですよね。動画の1分50秒からです。