2014-12-12 NTTフレッツスポット―お姉さんに勝利した日―
先週からmixi出張所で吠えていたお題なのですが,進展がありましたので,お知らせします。
あらまし
- 12月4日,某コーヒーショップにて,NTTフレッツスポット(公衆無線LAN)が使用できなくなっていることに気づいた
- 現象は,接続率が極端に低いというもの。接続率は,5%程度(20回やってみて1回)
- 接続できたとしても,ごく短時間(10秒未満)で通信が切れてしまう
- 11月下旬の時点では問題なかった
NTTにお電話
翌日,NTTに電話してみました。
内容は,上記の事柄とともに,無線LANのアクセスポイントの機能が低下,あるいは完全に停止しているため,近場ではなくて,遠くのアクセスポイントに繋げようとするから,通信が不安定になって使い物にならないのではないか,といったお話をしてみました。
お姉さんの話の素振りでは,直りそうにない感じに思えたのですが,あとで考えてみたら,アクセスポイントが生きているか死んでいるか,診断する機能はあってしかるべきものですので,事情の分かる人に伝われば,直るかもしれないと思ったのです。
11日に復活を確認
6日後の朝の出来事です。
某コーヒーショップで,またNTTフレッツスポット(公衆無線LAN)を試してみたところ,ばっちり直っておりました。
あの手の通信機器がどういう設定になっているのか分からないのですが,定期的に再起動するものだとしたら,それを契機に良化したのでしょうし,本当に故障していたのであれば,人手を割いて状況が調査され,機器が修理・交換されたのでしょう。
いずれにしても,私は,お姉さんとの戦いに勝利したのですね(ふめい)。