2015-01-29  さよならAndroid 4.3以前の端末

Android 4.3以前の標準ブラウザーは修正パッチの提供打ち切り、セキュリティ担当者が見解を示す

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150126_685459.html

――mixi出張所でも軽く吠えましたが,さすがに切り捨てるのが早すぎる気がしたもので,久々にヨコ漏れいたしました。

標準ブラウザの面倒はもう見ないけれど,ChromeやFirefoxのようなほかのブラウザはまだアップデートが続くだろうから,代替手段として,ほかのブラウザを使って下さいね,なんて書いてありますが,問題はそこじゃないと思うのよね。

標準ブラウザのWebViewは,いろんなアプリのHTML表示と兼用されているはずです。端末で「アプリ」を使う限り,何の拍子でWebViewの脆弱性が露呈するか分からないのです。隠し場所の分からない時限爆弾に怯えるようなもの。今回のGoogleの見解は,Android 4.3以前の端末は,もう危ないから,捨てなさいという意味に思えました。

まあ,仮に事故が起きたとしても,大した被害はないとは思いますけどね(←無責任)。

さて,私,ソフマップやブックオフで中古のスマートフォンを眺めていると,目頭が熱くなってくるのです。陳列棚に並べられている少し古いAndroid端末のほとんどが,すでにゴミ扱いなのかと思うと,中古品の買い取り担当者が気の毒に思えてくるのです。

感心するのが,九十九電機。

1年ほど前,近場の九十九電機では,スマートフォンの中古品を扱っていました。ところが,いつの日か取り扱いを止めてしまいました。たぶん,儲からないというのが理由だったんでしょうけれど,現状を考えると,経営者には先見の明があったのかもしれません。