2015-08-06  Microsoft Surface RTが女児たちをうっとりさせる

イオンショッピングセンターには,フードコートと呼ばれる広場があります。

私は,フードコートの座席でマクドナルドのコーヒーを片手に,ノマド・ワーキングの真似をすることがあります(あくまで真似ですが)。

最近,Microsoft Surface RTでノマド・ワーキングの真似をしていると,女児が集まりがちであることに気づきました。

まるで,夜間の街路灯に虫が群がるかのように,女児たちがやってくるのです。女児の年齢は,6歳から8歳くらい。

最初は,どうして女児がこちらへやって来るのか分かりませんでした。「やだ,私,金の臭いでもするのかしら?」と思いましたが(ふめい),もちろんそんなわけありません。

そのうち女児たちは,Surface RTの画面をちらっと覗き込んで,そそくさと引き返していることに気づきました。

おそらく,女児たちは,「面白そうなオモチャがあるらしい」という期待を込めて来るんだと思うんですよね。私は,Microsoft Outlookで作業を計画したり,問題点を整理したりしているだけなので,子供から見て面白い遊びをしているわけではないのです。

さて,私は,ある人物の話を思い出しました。

仮に某氏としておきますが,AppleのiPadが発売されたとき,某氏は,「iPadを餌にすれば,子供を誘き寄せられる」という話をしていたんですよね。

そのとき私は,「まさかそんなはずが」と思っていたのですが,Surface RTに誘引作用があることをこの目で確かめたもので,某氏の臭覚の鋭さに驚きました。いやはや,子供好きの人って,あらぬ方向で能力を発揮するみたいで,恐ろしいですね(有害)。