2016-02-11  なんだか似ているYouTube―中田ヤスタカ×日立×日立―

日立ハイビジョンテレビ「Wooo」のテレビコマーシャル,CAPSULE(中田ヤスタカ)の「SPACE」という曲は,なんだか似ている気がします。

2001年のHITACHI 『Wooo』のCM 出演/Jasmine Languad
https://youtu.be/np18AM9Vqtw

SPACEは,1:00あたりから聴いた方がよいかもしれません。

似ていると思った理由

  • 曲調
  • ハーァー」っていう神々しい叫び声

そっくりというわけではないのですが,世界観は通じるものがある気がしました。

さて,日立「Wooo」のテレビコマーシャルなのですが,1980年代に放送されていた日立マクセルのテレビコマーシャルに,なんだか似ているのでございます。困ったことに。本心では,ぜんぜん困っていないのですが(←なぞ)。

宮沢りえ(Rie Miyazawa)|maxell 「画面を大にして叫びたい」(日立マクセル HGX GOLD CM 15秒)1988年
https://youtu.be/N7xIH0JMn4g?t=2s

似ていると思った理由

  • 少女の足元に流体が落ちる
  • 映像機器と映像媒体
  • どちらも日立グループ

散々,粗探しして気が済んだところで,本日はさようなら。