2016-03-21  誰得YouTube―Upgrade your Life !!―

Windows 98の紹介映像だそうです。

ところどころ滑稽なんですよね。昨今,持て囃されているスマートフォンも近い将来,同じ運命を辿るのかと考えたら怖くなってきました。

この手のハイテク製品には,なるべく関わらないのが,人として徳のある生活なのかも知れません。一過性のものに囚われていると,未来の人間から笑われてしまうのです。

さて,映像と音声が合っていないように見えるのですが,原因がビデオキャプチャー時の音ズレでないとしたら,アフレコで日本語の台詞を当てているからかもしれません。日本市場のためだけに,映像を作ったとは思えないのです。俳優さんたちは,外国語(英語とは限りません)で喋っているのではないかと。そうでありながら,場面によっては,音の響きが現地での録音のようにも聴こえて,ちょっとした謎です。