2016-11-23  初めての養命酒

11月上旬,市内某ドラッグストアで薬用養命酒(1000ml)を購入しました。購入価格は,税込みで1,800円くらいでした。

http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/

養命酒が何か知らない人はいないと思いますが,養命酒は,滋養強壮を目的とした薬酒です。

養命酒を飲んでみようと思った理由は,過労や冷え症で悩んでいたからではありません。養命酒の「ゆるキャラ」の画像を見たせいです(なぞ)。

私は,養命酒のゆるキャラの画像を見た数日後,自然とドラッグストアに足が向いて,養命酒を買ってしまいました。

いま思うと,あの画像には,催眠作用があったのではないかと思われます(再三なぞ)。

さて,こうして養命酒を飲み始めることになったのですが,いろいろと問題が発生しました。ひとつひとつお話ししましょう。

1日3回も飲めない

正確には,飲む気になりません。

1日1回,夕食前にだけ飲んでいます。

製品説明に依ると,1日3回服用しなければいけないのですが,独特の薬っぽい味が悪いのか,携帯に不便で出先で飲むのは不自由するからなのか,曲りにもお酒なので,朝昼に飲むのは抵抗を感じるからなのかよく分かりませんが,1日3回も飲む気になりません。

飲み始めたら胃が荒れた

養命酒は,アルコール度数が14度あります。ちょうど赤ワインと同じくらい。

これを食前に20mlぐいっと飲むわけですが,どうもこの一気飲みが私には向かないらしく,飲み始めて3日目あたりで胃が荒れるようになってしまいました。しばらく服用を止めて,胃の状態が良化するまで待つ始末。

いまは,水で4倍に薄めて飲むようにしています。すごく不味いです

変な甘みが悪い気がするのよね。薬剤の苦みをそのままにしてくれた方が,まだ飲めるのかもしれません。

効果を実感できない

養命酒は,第二類医薬品だそうなので,効能はちゃんとあるはずなのですが,規定量を服用できていないせいか,効き目を実感できておりません。(困りごとがあって飲んでいるわけではないので,当然なのかも。)

それでも,(繰り返しになりますが)水で4倍に薄めれば胃に優しいことが分かったので,たぶんひと瓶空けられると思います。