2016-12-07  ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine

先週,市内ヨドバシカメラで「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine」(ずいぶん長い名前)を買ってきました。

http://www.tokuma.jp/bookinfo/9784197104789

ファミリーコンピュータ・マガジンは,過去に徳間書店から発行されていたファミコンの情報誌です。「ファミマガ」の愛称で親しまれていました。

11月10日,任天堂から「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売されたのを契機に,収録ソフト30本の紹介のために「ファミマガ」も222か月ぶりに復活を成し遂げたというわけなのです。復活は今回の1号だけだそうです。

さて,本誌の目玉は,,付録のDVD-ROMです。

付録DVD-ROMには,当時のファミマガの記事を抜粋したPDFが収録されているのです(びっくりマーク)。

PDFをパラパラと閲覧してみた感想を少々。

まず,意外と内容を覚えていることに驚きました。すっかり忘れてしまっているんじゃないかと思っていたのですが,そんなことはなくて明らかに見覚えがある。

つぎに,記事の手作り感が半端ではありません。正確な技法を何と呼ぶのか不明ですが,写真を鋏で切って糊で貼り付けて,定規で線を引いて,写植機で活字を埋め込んで‥‥という手順で製作したかのような痕跡が生々しい。

いずれにしても,所詮は子供向けの雑誌なので,内容自体は大したことありません。