2018-09-28  Surface Laptop大安売り―いましかない。でも―

いま巷では,Surface Laptop DAG-00106(プロセッサ:Intel Core i5-7200U,主記憶:8GB,ストレージ:SSD 256GB,ディスプレイ:13.5inch)が大安売りされています。

期間限定ですが店頭での値引きと,Microsoftが実施しているキャッシュバック・キャンペーンを合わせると104,000円程度(税込)で購入できるようです。

私ね,ここ数日,心が揺らぎに揺らいでいるのです。出先で使う端末として,2013年3月に購入したSurface RTを未だに使い続けているのですが,もう5年間も使っているので,そろそろ買い替えてもいいかなと考えているのです。

そんな心が浮ついた状態で遭遇した,今回のSurface Laptop安売り騒動。

「いましかない。でも‥‥」

Surface Laptopを店頭でお触りしてみると,筐体が弱そうで心配になってしまうのです。「こんなの持ち歩いて使おうものなら,すぐ壊れちゃうんじゃないの?」って。

曲がりにもノートPCなので,あちらこちらに持ち歩いて使えるわけですが,自転車の前籠に放り投げて上下に激しくドッカンドッカン音を立てながら揺られるような事態は,おそらく想定されていないのです。

そこまで極端な扱いでないとしても,移動中に何かにぶつかったり使用中に通りすがりの人の腕や鞄がぶつかったりするなんてことは稀にあるので,そのくらいの災難で壊れてしまうようでは困るのです。

それに,もしそこそこの強度を備えているなら,それを宣伝文句にすると思うんですよね。「丈夫です」なんて謳われていないので,見た目通り脆弱なんだと思います。

結局,買い替えに成功したとしてもDELLかNECになってしまう気がします。Panasonicのレッツノートは丈夫らしいけれど,あれはあれでやりすぎな気がします。