2019-06-01  映画「名探偵ピカチュウ」観ました

5月上旬,市内某映画館で「名探偵ピカチュウ」というハリウッド映画を観てきました。

ピカチュウとは,ポケットモンスターという子供向けアニメならびにテレビゲームに登場するキャラクタです。黄色の鼠であり,頬から電撃を発して敵を攻撃するようです。こんな話をまじめにしてみたものの,バ◎らしくなってきましたね。早々と切り上げましょう(なぞ)。

私は,テレビアニメのポケットモンスターを一話も観たことがありません。そんな私が,「名探偵ピカチュウ」を観て,果たして話の意味が分かるのでしょうか。

映画館にて,毎度のようにビールを飲みながら鑑賞することにしたわけですが,話に大した捻りがなくてヨコ漏れしました。

「主人公のお父さんが行方不明?でもそのピカチュウ,なぜか人間の言葉を喋るわけでしょう?しかも,超感覚的知覚的に主人公にしか聞き取れない言葉で。そうだとしたら――」と思っていたら,オチが本当にそのまんまだったので,「何それ」と思ってしまいました。

それに,「ミュウツー」という最強ポケモンの能力に頼り過ぎなのです。最終的に滅茶苦茶になってしまった世界はミュウツーの力で元に戻しました‥‥って。いくらなんでも,子供騙しなのではないかと思ってしまいました。

でも,作品の対象年齢が12歳以上あたりに設定してあるようでございましたので,子供騙しで上等なのかもしれません。