2021-01-24  誰得YouTube―ザ☆歌謡ジェネレーション―

「ザ☆歌謡ジェネレーション」は,ニンテンドーDSのゲームソフトです。1970年代から1980年代の日本の歌謡曲とテレビ番組を題材にした,いわゆる「音ゲー」です。百聞は一見にしかず。

2009年に発売されたゲームだそうですが,こんなものが存在していたとはいままで知りませんでした。よくこんな企画が通りましたね。ずいぶん寛容な会社なんだなと,別の意味で感心しました。

続編が制作されなかったところを見ると,あまり売れなかったのかもしれませんね。

セガサターン「デジタルダンスミックスVol.1安室奈美恵」が1997年発売だそうですから(このソフトも不発だったらしい。キャラクターを好きな視点から眺めるだけのゲームだったそうなので,そんなものをゲームと呼べるのか疑問なわけですが),この業界は「歌謡ゲームは売れない」という戒めを忘れたころにだれかが再挑戦してしまう体質なのかもしれませんね。