2021-06-27  Windows 11では「コルタナ」が廃止されるらしい

24日,Microsoftが「Windows 11」を発表しました。

Windows 10が出始めた頃,「Windowsのバージョンは10で最後」みたいな話をどこかで聞いた記憶があるのですが,そんなことではハードウェアの買い替え需要を喚起できないからなのか,新しいバージョンが出ましたね。

Windows 10は最後どころか,2025年でサポート終了とのお噂。ただこれも利用者の移行状況を見ながら若干,変わることもあるかと思われます。

さて,Windows 11ではCortana(コルタナ,音声アシスタント機能)が廃止されるらしい。

「やっぱり」というか「案の定」というか,どちらも似たような意味ですが(なぞ)想定していたほど使われなかったのでしょう。

Microsoft Office 2007でクビになったOfficeアシスタントのイルカを彷彿とさせるわけですが,「困っている人を手助けする」機能は匙加減が難しいのでしょう。

私はMS Officeのイルカ,好きだったんですけどね。何の役にも立たないところが。