2021-08-22  スキンヘッド生活2021終了

私は4月からスキンヘッドを励行してきましたが,髪を伸ばすことにしました。

理由は夜道を歩いていて,頭がスースーするようになってきたから。これから本格的に涼しくなっていきます。体が冷えて体調を崩すといけないので,頭を剃るのを止めることにしました。

4か月間,頭を丸めてみて気付いたことを少々。

極めて清潔

スキンヘッドにしたら頭の臭いが消えました。理由は単純明快,洗いやすいからだと思います。

枕カバーがぜんぜん臭くならない。

ハゲ頭のおじさんは清潔ですので,見掛けたら安心して臭いを嗅いであげてくださいね。(ふめい)

仲間意識という幻想

頭を丸めて最初の1か月間くらいでしょうか,同じスキンヘッドの人を街で見掛けると,友達になれるような錯覚に陥りました。

別の意味で「お仲間」という感じがしたのです。

しかしその感覚は日増しに薄れ,3か月目くらいになるとまったく感じなくなりました。

ハゲ陣営からの視線

スキンヘッドにしてから数日間,某ジムに行くと視線を感じました。まず受付で本人確認のためか三度見くらいされました。つぎに昔からの顔なじみの人からは,「ついにそこまで気が狂ったか」と軽蔑するかのような視線。

スキンヘッドを髪型だと思ってもらうのには,無理があったようです。

さて,髪を伸ばし始めたわけですが,今度はハゲ陣営から視線を感じるようになりました。「ひとりだけ脱走してずるい」「裏切り者」みたいな目で見られている気がします。