2021-10-03 ヴァーチャルY兄貴―ヤリ部屋新時代―
ヴァーチャルY兄貴だ。オラオラ。
古くからの知り合いがヤリ部屋を始めたと言うので,見に行くことにした。
場所は某繁華街の外れ。水商売の人間の塒(ねぐら)みたいな地域。日頃から道端に生ごみが散乱しがちな,風紀の乱れ切った小汚い住宅地だ。
店の前まで来てようやく気付いたのだが,俺は過去に同じ場所に来たことがある。10年くらい前,近くをぶらついていたら旅行客に道を聞かれた。宿を探しているが見つからないと言うので,暇だったから一緒に探してやったことがあった。そのとき辿り着いたゲストハウスがここ。ゲストハウスはいつの間にか閉店していて,今になってヤリ部屋に変わったというわけだ。もちろん経営者は別人。
前の借主の造作物をそのままにして,次の借主に物件を売買したり賃貸借したりすることを「居抜き」と言う。まさかゲストハウスの居抜きがヤリ部屋に化けるとは,まったく想像していなかった。
たしかに設備には共通点が多そうだな。受付カウンタ,ロッカー,シャワーブース,トイレ,洗面台,ラウンジ,仮眠室などなど金の掛かりそうな備品はほぼ流用できるように思える。
それに民泊やゲストハウスの類は土地勘のある人間でも気づかないような,ヘンテコな場所にひっそりある感じだ。立地もヤリ部屋に似ている気がする。
「閉店した簡易宿泊施設が続々,ヤリ部屋に!」なんて異常事態になるわけがないが,新時代の到来を予感させる出来事だった。オラオラ。