2021-09-19  ポン活して逮捕された有名人

市内某ローソンの前を通ったら,「ポン活」という奇妙な企画が開催されていることを知りました。

ポイント活動を略してポン活と言っているらしいのだが,私はてっきりヒロポン活動のことなのかなと思ってしまいました。日々,酷く荒んだ生活をしているから,そんな発想が浮かんでしまうのでしょうか。

さて,ヒロポンとは販売名です。厳密にはヒロポンと呼べるのは,大日本住友製薬が製造販売するメタンフェタミン塩酸塩(覚醒剤)だけです。それ以外をヒロポンと呼ぶのは間違いです。でも,そんな理屈を並べて一体何の役に立つと言うのでしょうか。

この機会にポン活で逮捕された有名人を振り返ってみましょう。(ほとんど飲み屋での雑談。)

問題

過去にポン活に失敗した有名人はだれでしょうか。

  • 井上陽水
  • 研ナオコ
  • 美川憲一
  • コロッケ
  • 尾崎豊
  • 長渕剛
  • 槇原敬之
  • いしだ壱成
  • 田代まさし
  • 西川隆宏
  • 小向美奈子
  • 酒井法子
  • 加勢大周
  • 飛鳥涼
  • 清原和博
  • 沢尻エリカ

答え

複数回捕まっている人もいますが,最初に逮捕された年を表示しています。

井上陽水1976年大麻
研ナオコ1977年大麻
美川憲一1977年大麻
コロッケ1982年大麻
尾崎豊1987年覚せい剤
長渕剛1995年大麻
槇原敬之1999年覚せい剤
いしだ壱成2001年大麻
田代まさし2001年覚せい剤
西川隆宏2002年覚せい剤
小向美奈子2008年覚せい剤
酒井法子2009年覚せい剤
加勢大周2009年覚せい剤
飛鳥涼2014年覚せい剤
清原和博2016年覚せい剤
沢尻エリカ2019年MDMA

所感

  • 長渕剛は覚せい剤ではなくて大麻だったのね。記憶違いをしていました
  • 研ナオコ,美川憲一,コロッケって仲が良いという印象があるのだが,一体どんなお仲間だったのやら
  • 伝聞ですが,美◎憲◎は売り子に薬物を勧めるので,地元の某お店では出入り禁止にされていたそうです。このことを根に持ってひと騒動あったらしいのだが,詳しいことは分からず。興味もないし
  • 某小熊の実体験。西川隆宏さんが娑婆に出てからお店を始める間の空白期間の話も面白いのだが,内容がアレなので書けません。興味のある人は口頭でお尋ねください