2021-10-31  誰得YouTube―deeps Lovely!―

YouTubeでdeepsのアルバム「Lovely!」を発見しました。

deeps / Lovely!
https://youtu.be/i6vjd0TdMag

事務的な配慮で伏字にしておきますが,かの「ら◎ぞう」氏が陶酔していた(らしい)グループです。1998年ごろの話ですが。

なんでもコンサートが面白かったそうで,deepsに共感するという奇特な少女たちが集結しており,突然泣き出すなど会場では異様な光景が繰り広げられていたそうです。(どこまで本当なのやら。)

さて,当時の私はdeepsにまったく興味がありませんでした。今回なんと23年の歳月を経てようやく聴く機会が訪れたのです。

いまさら気付きました。deepsの楽曲は,「竿師」に翻弄される少女たちの日常を描写した世界だったのですね。

私の感想ですがdeeps全盛期の曲よりも,伊秩弘将がプロデュースを辞めて「dps」にグループ名を改名してからの方がまだ毒素は少ない気がしますね。レコード会社がこの子たちをどう売れば良いのか苦心していたのか,路線がちぐはぐな感じがする。いちばん気に入ったのが「ヨクボウノカタチ」。

dps - ヨクボウノカタチ
https://youtu.be/pqELqHBG_NM

竿師による支配からは逃れられたものの,今度は金に汚い大人たちに取り囲まれ東西南北,引き摺り回される事態に。そのうち人気にも陰りが見え始め,「私たちこのまま消えちゃうのかな?」という斜陽な感じがとても良いです。