2022-08-08  ソニーZV-E10の手振れ補正機能

最近,感じた「使っていて変だって気付きません?」という事例をもう一つ。

ソニーの「ZV-E10」というVLOG(ビデオブログ,日常を動画撮影してお披露目すること)向けカメラに関して。

YouTubeにZV-E10の製品レビューと称した動画が多数,公開されているのですが,このカメラの手振れ補正機能には問題があるらしい。手振れ補正の利きが悪いし,手振れ補正機能を使って撮影すると絵が酷く荒れるみたいな指摘がなされているのです。

レビュー動画を見て驚いたのは,どういうわけか揃いも揃って歩きながら撮影していること。

私,カメラの手振れ補正機能は,自分が立ち止まっているときに使うものだと思っていました。

この問題,どうも私の常識の方が間違っているみたいなんですよね。

蘊蓄を省いて結論だけ言いますが,カメラに「歩きながら撮影モード」を付ける必要があります。様々な問題はおそらくそれで解決します。