2022-08-14  鈴木亜美「AROUND THE WORLD」

6月,市内某TSUTAYAが閉店する際に,私もCDアルバムを数枚購入しておりました。価格はどれも110円(税込み)。

今日はその中の一枚,鈴木亜美の「AROUND THE WORLD」(2005年)をご紹介しましょう。アミーゴは1998年,ソニーからデビューしましたが,右往左往あり2005年,avex traxに移籍しました。AROUND THE WORLDはavex移籍後に発表した最初のアルバムです。

亜美ちゃんは歌手になりたかったのですね

おやおや,これじゃデビュー当時は歌手ではなくて何だったのか?という話になるかもしれませんね。今回は,この人の歌唱力の良し悪しを品評するつもりはないので,興味のある人はデビューアルバムの「SA」を聴いてみてくださいね。

AROUND THE WORLDではどの曲も丁寧に,とっても真剣に歌っている感じなのです。

楽曲は,幕内弁当みたいに手広く揃えられていて面白いです。浅倉大介風,小林武史風,五十嵐充風などなど。調べてみたら,まったくの別人が作曲しています。どういうわけか小室哲也みたいな曲は一曲もない。

avexとしてはいろんな路線を歌わせてみて,どれが鈴木亜美に合っているか探ろうとしていたのかもしれません。(小室哲也の曲はデビュー当時にさんざん歌っているのでいまさら必要ない。)

ただね,「大人の女」を目指している感じなので「十代の女の子の日常を覗き見する」みたいな従来路線を期待していた人は,完全に離れてしまったのかもしれません。

画像はWindows Phoneの楽曲再生アプリ「Groove Music」の画面。

Windows 10のMedia PlayerでCDをリッピングした後,Windows Phoneに転送してから聴くという古風な方法で活用しています。