2022-11-22  藤田ニコルさんの新しい差し歯を観察

先月だったと思いますが,「にこるん」ことモデルの藤田ニコルさんが,差し歯を新調したという報道が話題になりました。

先日,某外食チェーン店の前を通ったら,店頭に歯を見せてほほ笑む「にこるん」の巨大ポスターが張られていたので,にこるんの口元をじっくりと観察することにしました。

治療に関して賛否あったようなので,「どんな歯になったのだろうか」と興味津々だったのですが近年,主流の控えめな差し歯でしたね。元の天然歯の形状を尊重しているようなのです。

「偽物で本物を作る妙技」とでも言うのか,飲食店の店頭に置かれている蝋細工の食品サンプルを彷彿させます。

昔(25年くらい前)の差し歯は,如何にも人工物という感じでした。あれはあれで見応えがあったのですが,当人からは入れ歯のように見えると評判が悪かったのでしょう。

絶滅危惧種,差し歯の有名人

ゴッホのひまわり篇|SOMPOひまわり生命
https://youtu.be/kCmyjhv1Bq4?t=19

最近,私が注目している絶滅危惧種みたいな差し歯の女優さんをご紹介しましょう。それは井川遥さん

生命保険会社の宣伝のはずなのですが,もう何と言うか,口元の印象が強すぎて肝心の会社名がぜんぜん頭に残らない。

上顎の歯は,綺麗な小石を並べたみたいなのに,下顎の歯はアーチが歪で無頓着に見えるからなおさら。

まるで最新技術で昔の差し歯を再現したかのようで,何を意図しているのかさっぱり分かりません。

今後,下顎の歯にも変化があるかもしれません。そのうち藤原紀香さんとコンビを組んで,「獅子舞姉妹」として暗躍するのかもしれません。