2022-11-30  楽天の推奨エンジンが小娘みたいな性格でもう手に負えない

件名が思わせぶりかもしれませんが,いつものことです。

スマイルゼミからのDM

先日,郵送でダイレクトメールが届きました。私は二度,驚きました。

まず驚いたのが差出人。ずいぶんと可愛らしい絵柄のチラシが入っていたのですが,差出人がジャストシステムだったのです。ジャストシステムといえば,国内で有数のソフトウェア会社です。いまは学習教材も手掛けているのですね。

つぎに驚いたのが,就学前ならびに小学生向け学習教材の案内が私に届いたという事実。

「どういうこと?小学校から勉強をやり直せという意味?」とも考えてみましたが,そんなはずがありません。

ダイレクトメールは,楽天の関連会社から発送されたようです。どうやら私は楽天から子持ちのパパだと認識されているらしい。見当違いにも程があるのです。

TWO-MIXの関連商品

楽天市場には,過去に閲覧した商品に関係がありそうな商品を勧めてくれる機能があります。

「TWO-MIX」のアルバム(コンパクト・ディスク)の関連商品を見て,私はひどくヨコ漏れしました。

某ゴム製品やらKYゼリーが出て来たんですよね。

たしかに10月に楽天市場でそれらしい部材を購入したのは事実ですが(よってふめいでもない),なぜTWO-MIXの関連商品として羅列してきたのか。

この現象,一時的なものでした。1時間後あたりにもう一度,TWO-MIXの関連商品を見てみたら,CDアルバムがずらずらと出てきました。

何が起きているのか

スマイルゼミのダイレクトメールの事案は興味深いのです。楽天市場では内部で顧客を分類しているはずなのです。

楽天市場で顧客が自分で登録できる情報は名前,発送先住所,決済方法,性別と生年月日くらいなものです。それ以外の属性は,サイトの利用履歴や商品の購買履歴,購入金額などから推測しているはず。

あれこれ分析してみた結果,私のことをパパに分類してしまったわけですが,これは間違いなのです。

憶測になりますが,単純に標本が少なすぎて情報精度が低いか,標本数は十分だったものの下手に高級なことをして失敗したように思えます。

TWO-MIXの関連商品は,データの作り置きがなかったから閲覧履歴から商品の一覧を適当に引っ張ってきただけだったのかもしれません。データ作成のタスクは即時実行するのではなくて,待ち行列にキューイングして遅延実行している。タスクが実行された後は,正しい関連商品が出力されるようになると。

さらに憶測になりますが,ヒューリスティック的な解釈とでも言うのか,特定の商品を購入すると情報精度が乱れがちになる性質があるのかもしれません。

ヒューリスティック(<英>heuristic)とは,簡単に言うと訳の分からない問題を当てずっぽうで解こうとするものです。

「この人,避妊具を1グロスも買ったよね?分かった!ぜったい子持ちの既婚パパ!お子さんはそろそろ学校に通うくらいの年齢で学習教材を検討している!間違いない!DM発送決定!」などと推奨エンジンのアルゴリズムが突拍子もない小娘みたいな性格なのかもしれません。