2023-02-27  市内某地下サウナ―心臓バクバク問題が発生―

某日,市内某地下サウナに行ってきました。

土曜日の昼に潜入してみたのですが,いつものことながら期待外れどころの騒ぎではなく,私は休憩室でうな垂れていました。

気を取り直して,施設内に備え付けられている飲料の自動販売機を眺めていたら,某栄養剤を見つけました。タウリン配合の非常に有名なあの栄養剤です。1月に来たときは,なかった気がするんですよね。1本買って飲んでみることにしました。

栄養剤は茶褐色の小瓶に入っています。非合法な某小瓶と誤解されたらいけないと思って,私は人目を避けながらグイっと飲み干しました。味は昔とまったく同じ。

ところが事後に問題が発生。栄養剤に含まれるカフェイン(気付け成分)の影響なのでしょう。サウナ室に入ってみたところ,心臓がバクバク・バクバクと激しく鼓動して不快なんてもんじゃない。苦しくはありませんでしたが,いかにも循環器に悪そうでした。「自販機であんなもの売るなよ」なんて思ってしまいました。まさに八つ当たりです。

過去に休憩室で,似たような栄養剤を3本も飲み干している人を見たことがあります。あれは日頃から飲み慣れている人だったのか,何かの見間違いだったのか,今となっては確かめようがありません。