2023-05-30  男性更年期に備えよ

先日,市内某地下サウナを再調査してきました。

前回の調査では,数年来の常連さんたちと再会できなかったという話をしました。今回は3人とお会いすることができました。

感動の再会かと思いきや,みんな想像以上に年を取っていて悲しくなりました。

とくに「くまモンさん」が叔父さんからお爺さんに変貌していたので驚きました。3年間でここまで変わってしまうものなのね。

くまモンさんは4年前,60歳になったみたいな話をしていました。現在64歳くらいのはずですが,明らかに覇気がなくなっていました。膨らんでいた風船から空気が抜けて萎んだような感じ。妙に老け込んでしまった原因は,男性ホルモンの低下も一因なのかなと思いました。

私ね,年を取って男性ホルモンが低下したらテストステロン補充療法を受けようと思っているのです。「何年先になるかな」なんて楽観していましたが,今のうちに病院探しをしておいた方が良いのかもしれませんね。

治療内容を軽く調べてみました。2週間から3週間に1回,男性ホルモン製剤を筋肉注射するようです。やっていることは筋肉増強目的のドーピングと変わらないようですが,目的が違うのでお薬の量は少ないと思われます。