2023-09-17  またしても昼食難民―その2―

8月末,行きつけの店が閉店したことにより私は昼食難民になりました。まだお店を探しているのですが,探せば探すほど遠ざかるかのように,これといったお店はまだ見つかっていません。

9月9日・某喫茶店

市内某商業施設の地下にある某喫茶店に行ってきました。

建物は築50年くらいの古い物件。そこに存在する喫茶店もかなり昔からある店です。店内の設備や装飾品には,最近の店では見掛けることのないものが多数あり。そこは昭和の雰囲気が漂う空間なのです。

このお店を利用したのは初めてではありません。20年ほど前に行ったときは,床一面に赤い絨毯が敷かれていました。今回行ったときは茶色の落ち着いた色の絨毯に変わっていました。

椅子はソファーだったのですが,緩衝材(おそらくウレタン)が経年劣化により完全に潰れてしまっていたらしく,まるで板に座ったみたいに座り心地は硬かったです。

ランチメニューの「豚肉のソテー」を注文してみました。価格は980円。

食べた感想ですが,塩分が多すぎてかなり体に悪そうでした。私,喫茶店とはニコチン,カフェインそして砂糖(炭水化物)をキメる店だと思っていました。塩をキメる店でもあったのですね。

体に良い食事をしたいから喫茶店に行くなんて人いませんよね。大事なことなのにすっかり忘れていました。

興味深かったのは食事の用具なのです。

いきなり割り箸が出て来たんですよね。ナイフとフォークを出すと,後でお箸を頼む人が多くて手間になるのでしょうか。飲食店でお皿に盛り付けられたご飯を箸で食べたのは,今回が初めてかもしれません。

9月16日・某飲食店

5月,某駅北口に新規開店したお店です。分類が何になるのか不明ですが,加工肉の居酒屋なのかもしれません。

時刻は10:50でした。まだ朝食メニューを注文できる時刻だったのでホットドッグのセットを注文してみました。価格は660円。

飲み物はウーロン茶を注文したのですが,注文した後になって実はセットメニューのメニュー表にはウーロン茶が記載されていないことに気付きました。しかし何の当たり障りもなくウーロン茶が出てきたので,メニュー表に細々書くと切りがないから省いていたのかもしれません。

出てきたホットドッグは,小腹を満たすという感じで食べた気がしない。でもソーセージ,卵,チーズが含まれていたので,価格が660円のわりには蛋白質の含有量が多いと思いました。野菜が足りないのは仕方がない。

油分が多いせいか腹持ちは良好。食後の血糖値の上昇も感じられませんでした。塩分量が多いので毎日食べると体に悪いでしょうけれど,たまに食べるなら大丈夫でしょう。

さて,ゆで卵が入っていたガラスの器なのですが,底に食塩が散りばめられていました。私は日頃,他人(ひと)には言えない荒んだ生活をしているせいか,この白いお粉が何らかの違法薬物に見えてしまいました。とりあえず,この手の器が部屋にある人には注意することにしましょう。(有害)

たぶん冗談であってもストローで食塩を吸引するような素振りを見せたら,店を出入り禁止になる。