2023-09-08  誰得YouTube―PC-88VA店頭PRビデオ―

PC-88VA店頭PRビデオ
https://youtu.be/O-ezKxHJWbk?t=5

PC-88VAは1987年,NECから発売されたパーソナル・コンピュータです。宣伝ビデオだけを見ると,若者向けのお洒落パソコンとして売り出そうとしていたように見えますね。実態はハードウェア構成がかなり特殊だったようで,対応するソフトウェアがほとんど供給されなかったそうです。

本業がソフト屋という人であれば,ハードウェアの性能を引き出したソフトを自力で拵えることも可能だったのかもしれません。しかし,そんな特殊能力も持つ利用者はごく一握り。何しろ景気の良い時代です。ほとんどの人は不遇の88VAに見切りをつけて,別の製品に気前よく乗り換えてしまったと思われます。