2023-10-01  夢の中で鏡を覗き込むと何が見えるか

今回は珍しく夢の話です。並行世界での現象・出来事の体験報告のようでもあり,少し不気味かもしれません。

空を飛ぶ夢

私はかなりの頻度で空を飛ぶ夢を見ます。現実世界と同等の郊外や街中を飛んでいることが多いです。

水平に飛んでいるというよりも上がったり下がったりを繰り返す感じなので,もしかしたら飛び跳ねているのかもしれません。飛んでいる最中によく電線に絡まりそうになりますが,電線に触れたことはありません。私はカラスの化身か何かなのでしょうか。

さて,みなさんは自分ではなく,他人が空を飛んでいる夢を見たことがあるでしょうか。私はあります。

その場所は,倉庫のような殺風景な建造物が無数に立ち並ぶ地域でした。ある中年男性がスーツ姿で「気をつけ」の姿勢のまま立ち止まっていました。中年男性は体を少し前に傾けたかと思ったら,そのままふわりと浮かび上がりました。手をバタバタさせる様子はなかった。

ヘリウムガスを充填した風船が空へ飛んでいくくらいの速さで,7階建てビルほどの高さまで上昇したかと思ったら,今度はゆっくりと下降していました。その繰り返し。垂直に上昇するのではなくて角度が付いていたので,1回の上昇・下降でかなり前に進んでいました。中年男性の姿は,3回目の上昇とともに見えなくなってしまいました。

私は夢の中で「こうやって飛んでいたのね」と妙に納得してしまいました。同時に自分が,カラスの化身ではないことを確認できた気がして安心しました。

夢の中で鏡を見る

私はたまに風呂屋の夢を見ます。毎回,同じ風呂屋なのですが夢の中に出てくるだけで実在しません。この風呂屋の夢も不思議で興味深いのですが,本題から逸れてしまうので今回は割愛。

お風呂屋さんの中には湯船や洗い場がありますが,ほかにも必ずあるものがあります。それはです。

私はある日,いつもの風呂屋の夢を見ました。そのときは,ちょっとだけ特別でした。脱衣所にいる時点で「これは夢である」と気付いたのです。場面が洗い場に変わったので,私は洗い場に設置されている鏡を必死で覗き込みました。

すると自分の姿は鏡に映っていませんでした。鏡越しに後ろの景色が見えただけ。(鏡は鏡として機能していたことになる。)

つまり夢の中で自分には姿形がなく,透明人間らしいということが分かったのです。

日頃から「夢の中で鏡を見たら何が映るんだろう」と興味があったので大変,貴重な体験でございました。