2024-02-25  某フードコード―身近な地縛霊―

先日,某イオンショッピングセンターのフードコードで昼食を採りました。フードコードとは,飲食のための広場のことです。吉野家で朝牛セットを注文。

私,5年ほど前にはこのフードコードに通っているような状態でしたが(よく夕刻にノマドワーキングの真似をしていた),ここ数年は疎遠になっていました。

久しぶりに来てみたら,以前よりも客層が悪くなっているような印象。まだ午前中なのに。半分,住んでいるような感じの人もいるんですよね。別の意味で悪いドキュン臭がしたのです。

そのうち不気味な気配すら感じられるようになり,寛げる感じの場所ではなくなっていました。食事が済んだらさっさと退散。

昨今の社会情勢の都合なのか長居は歓迎されないらしい。この場所でノマドワーキングの真似をするのは,明確に禁止事項となりました。注意書きを無視して朝から晩まで居座っている人は確実に存在しそうですが(どこかの駅前便所みたいに),身近な地縛霊に興味を持ったところで何の得にもなりません。