2024-03-09  最近の出来事

最近の出来事を手短に。

確定申告

先日,確定申告を終えました。

ここ数年は,売り上げが増えもせず減りもせずという感じなのですが,物価は確実に上昇しているのです。だから売り上げはもっと増やさなければいけない。

同時進行で経費の削減も必要なのです。まったくもって人生,思うようになりません。

椅子が壊れる

先月の下旬,愛用しているオフィス・チェア(事務用椅子)が壊れました。記録を見ると購入したのは2006年でした。

壊れる前に予兆があったんですよね。

2月中旬,掃除中に椅子の肘掛けが2cmくらい高くなっていることに気付いていました。座面も上がっていたのかもしれませんが,座ってみると何の違和感もありませんでした。

2月下旬のある日,椅子から立ち上がった際に「もよん」という鈍い音とともに,座面が最大長に高くなってしまいました。これはさすがに壊れたと思って,座面の高さを調節しようとしたところ今度は高さが最小になってしまい以後,二進も三進も行かない状態に陥りました。

新しい椅子を注文してみたら納期は1か月後だそうです。いまは壊れた椅子の上に畳んだバスタオルを置いて,高さを調節して座っています。

100円ショップ

本日,市内某100円ショップで缶入りの野菜ジュースを購入しました。

売り場にて,値札には「1本だと68円」「2本で108円」と書かれていました。私は4本買うことにしました。

レジで会計してもらったら,野菜ジュース4本の値段は272円でした。「108円×2だから216円なのかな」と期待していたら違ったのです。

「2本なら108円だけど,それ以外では1本68円で計算」という決まりだったのかもしれませんが,私は敢えて指摘しませんでした。

余談ですが,この100円ショップの音響にはBOSEの釣り下げ式スピーカーが使われています。無駄に音が良いのです。

普段は当たり障りのない「ほんわか」した曲調の店内放送が流れているのですが,これが突然トランス調の曲に変わることがあり,ブランド物のスピーカーが本領を発揮します。(ズン・ズン・ズン・ズンみたいな低音がしっかり出る。)

癖のある店ですが品揃えは抜群に良いので,これからも利用することにします。