2024-03-15  市販のお薬でガンギマリ体験

いまから7年くらい前の出来事です。

花粉症の時期にフェキソフェナジン(<英>Fexofenadine)を飲んでから某銭湯に行ったら帰宅中,大変なことになりました。

フェキソフェナジンと言っても,何の薬か分からないかもしれませんね。商品名は「アレグラ」と言います。第二世代の抗ヒスタミン薬だそうで副作用が少ないのが特徴とされています。

話を戻しましょう。

その銭湯は自宅から約2km離れた場所にあります。私は徒歩で銭湯に行きました。

お風呂に入っている最中は何も感じなかったんですよね。ところが帰り道,過去に経験したことのない凄まじい脱力感に襲われました。千鳥足とでも言うのか,とにかく足元がおぼつかなくて歩くのが辛いなんてもんじゃない。

私はすぐに抗ヒスタミン薬の副作用だと気づきました。しかし,気付いたからといって今更どうすることもできません。俗に言うガンギマリの状態だったのです。

薬とお酒を併用すると副作用が起こりやすくなるのは有名な話ですが,長風呂でも副作用が起こるとは盲点でした。抗ヒスタミン薬を服用しているときは,短時間の入浴を心掛けましょう。