2024-04-27  スキンヘッド生活2024―髭を剃ったら驚いた―

先日,髪型をスキンヘッドにしました。今夏はこの風貌で活動します。

10年ぶりくらいだと思いますが,今回はを剃ってみました。意外と剃り跡がしっかりできたので驚き。

私は20年ほど前,髭を濃くするために試行錯誤していた時期がありました。結局,髭の濃さは体質で決まるものであって,どうしようもないという結論で終わりました。

あれから特別に何かやっていたわけではありませんが年々,勝手に髭が濃くなっていたのですね。

お若い人で「髭を濃くしたい」と思っている人がいるかいないか知りませんが,ご参考にどうぞ。反対に髭が濃すぎて困っているという人は,年を取ると髭がさらに濃くなるという事実に絶望するかもしれません。

最後に,髭を剃ると自分の老化を目の当たりにします。髭を剃ってみたら見慣れるまで顔の弛みが気になったのです。髭があると自分の顔を見たとき髭に目が向くのか,粗に気付き難くなるようです。いままで見えていなかったものが見えた感覚。