2024-11-24 ルポ西成―仕事できへん奴はすぐに殺されるんや―
市内図書館で本を借りてきました。その本は國友公司著,「ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活」。著者が大阪西成区あいりん地区で体当たりの取材を決行し,そこで見聞きした出来事や人々の生き様を綴った体験記です。
この本の表紙には「書込/汚損あり」というシールが貼られていました。どんな汚れ方をしているのかと思って読んでいたら,蛍光ペンの引かれた箇所を見つけました。
「仕事できへん奴はすぐに殺されるんや」というのは手配師(仕事を斡旋する人物)の発言です。著者があいりん労働福祉センターで仕事を探していると,数人の手配師から声を掛けられました。その際の手配師たちの押し問答。潜入取材,初日から2日目に掛けての出来事です。
蛍光ペンを引いた人が,この台詞を強調して後で何がしたかったのか不明なのですが,私が気になったのは蛍光ペンの引かれた箇所がこの一文だけだったことです。こういう人は,むやみやたらに色付けしていても不思議ではないのですが,そうではなかった。途中で読むのを止めたのかもしれません。
この本は妙に手垢で汚れていました。これまで私は図書館で本を何冊も借りていますが,ここまで小汚い本に当たったのは今回が初めて。よほど人気があるのか,碌に手も洗わずに本を読むような輩が手に取ったのか。でも,本の内容が内容なだけに本の汚れ具合が登場人物たちの境遇とぴったり合っている気がして面白く感じました。
2024-11-16 マラカスに心を奪われた日
某日,市内ダイソーの店内を散策していたときの出来事。
玩具の棚を通り過ぎたとき,私は極めて不謹慎な電波を受信しました。イチジク浣腸のようなものが見えた気がしたのです。
イチジク浣腸は第2類医薬品だそうです。百円ショップで医薬品を扱っているはずがない。
私は「一体,何と見間違えたのか」と思いながら,振り返って売り場の棚を凝視してみると,それはイチジク浣腸によく似た玩具でした。マラカスらしい。
何が悪いってピンク色なのが良くないよね。私は心が荒んでいるので,イチジク浣腸と見間違えてしまいましたが,きっと心の清らかな人であればマラカスにしか見えないのでしょう。
さて,商品紹介のサイトを発見しました。
https://jp.daisonet.com/products/4977498275783
写真では小振りに見えたかもしれませんが,全長は14cmあります。ピンク色のほかにもクリーム色,エメラルドグリーン色もあるらしい。今度は,小分けされた痔の薬のようにも見えてきてしまいました‥‥。どちらも肛門に関係があるというのが何とも(なぞ)。どうやら私の心の汚れ具合は,重症のようです。
2024-11-10 嵐・大野くんの刺青
旬を過ぎた話題を少々。
市内書店で女性セブン(2024年11月14日号)を調達しております。
2021年から活動を休止しているアイドル・グループ「嵐」の大野くんの近状が報告されていたのです。掲載されている写真が衝撃的だと評判だったので,本屋さんで立ち読みしてみました。私は「これは買って保存しておかなければならない」とその場で悟り,女性セブンの購入に踏み切りました。
大野くんの記事はWEBでも公開されているので,興味のある方は眺めてみてください。
さて,大野くんの刺青なのですが,ああいう生き方をしたかったのであれば,芸能活動から身を引く以外に選択肢はなかったのかもしれませんね。
シャツを着た写真しか見ていないので,どの程度の大きさの刺青なのか分からないのですが,もしガッツリ入っているのであればもうアイドルとしての芸能活動はしないという意思表示なのかもしれません。
だからといって,既存のファンがアイドルではない強面路線での活動を望んでいるとは思えないので,この人は,なし崩し的に芸能界を引退したのかなと思いました。
今後,大野くんが話題になることがあるとしたら良い知らせではなくて,悪い知らせで世間を騒がせる気がします。迂闊に悪いことの例を挙げると全方向から石が飛んできそうなので,ここでは控えることにします。
たとえば違法薬物
たとえば暴力事件
たとえば借金滞納
たとえば女性問題
たとえばひき逃げ事件
良くてご近所トラブル
2024-11-04 某ジム・最近の出来事
便所飯の痕跡を発見
ロッカー室に併設されている便所での出来事。
私が便所の個室を利用したとき,床にゴミが落ちていることに気付きました。トイレットペーパーを手に取って落ちているものを拾い上げてみたら,なんとそれは納豆の粒でした。(断っておきますが,排せつ物ではない。)
運動後の栄養補給に,便所の個室で納豆を食べた人がいたのでしょうか。
わざわざこんな場所で納豆を食べなくても良い気がするのですが,我慢ができなかったのであれば仕方がありませんね。(そうなのか?)
コアラさんに異変
先週,ジム内でコアラさんをお見掛けしました。
コアラさんに遭遇したのは3か月ぶりでしたが,妙に老け込んでいるように見えました。思わず「うわっ」と声が出そうになったほど。大会前なのか大会後なのか分かりませんが,コアラさんは減量していたのかもしれません。
器具の配置が変わる
先月,フリーウェイトの器具の配置が変わりました。某ジムのフリーウェイトの一角はとにかく手狭なのです。どこの運動施設も似たような状況だと思いますけどね。
器具の配置が変わったのは今回が初めてではありません。私が入会してから3回以上は変わっている。
さて,新配置のフリーウェイト・コーナーなのですが,利用してみてまるで良い気がしない。
店長の気まぐれなのか,過去の経緯を知らない人物の提案なのか分かりませんが,そのうちまた変わるのでしょう。