2026-02-19 6階の悪戯っ子
先週,6階の人が引っ越し(転出)しました。
不審な各階停車
その現象を最初に確認したのは昨年の秋です。
現在,私はエレベータ付きの共同住宅(マンション)に住んでいます。
ある日の出来事。私は1階からエレベータに乗ろうとしたのですが,上階からなかなかエレベータが降りてきませんでした。そのときエレベータは各階停車しているように見えました。
別の日の出来事。私がエレベータの乗り場に行ったら,偶然エレベータが上がってきて私がいる階で止まりました。エレベータ内にはだれもいませんでした。エレベータの籠に乗り込み,操作盤を見ると上階のすべての階数ボタンが点灯していました。
私はこのマンション内に,エレベータを悪戯している人物が存在することに気付きました。
余談ですが最近のエレベータは,「階数ボタンを二度押しする」「階数ボタンを長押しする」といった操作で,一度押した階数ボタンを取り消すことができます。
6階の悪戯っ子
エレベータを悪戯している犯人は,6階に住む男児です。5歳くらいの子。
ある日,私が1階からエレベータに乗ろうとしたとき,エレベータ乗り場に男児と母親らしき女(32歳くらい)がエレベータを待っていました。
1階にエレベータが到着し私を含めて,3人が乗り込んだわけですが,男児は自分が降りる6階のボタンを押したかと思ったら7階,8階‥‥という具合にさらに上階のボタンも押し始めたのです。
私は「こいつが悪戯の犯人か」と思いましたが,ひとまず事態を静観することにしました。調子に乗ってその場でぴょんぴょん飛び跳ね始めたら,さすがに蹴飛ばしてやろうかと身構えていましたが,そこまで活発な子ではありませんでした。
6階の人が引っ越し
私が心配したのは,このマンションの理事長の人柄です。
理事長は「エレベータを1回使うと費用がXX円掛かる」みたいな諸経費の算出に敏感な人なのです。
もし,エレベータを無駄に動かして遊んでいる子供がいるなんて理事長が知ったらどうなるでしょう。激高した挙句に気絶し救急車で運ばれても不思議ではない。
そんな心配をしている最中に6階の人が退去しました。おそらく悪戯っ子は,新たな住処でもエレベータを悪戯していることでしょう。
さて,私が子供の悪戯に寛容であると思った人がいるかもしれません。私もずいぶん酷い悪戯をしてきました。過去に「少年時代,エレベータで割り箸を切断する実験をしたことがある」というお話しをしています。
https://yumi-ii.squares.net/archives/2005/03/20050325210846.php
この悪戯から学んだことは,エレベータの安全装置は特定の条件下では作動しないということなのです。機械を操作するときは安全装置に頼ってはいけない。
よく閉じかけたエレベータの扉に腕を突っ込んで安全装置を作動させ,扉を開けようとする人がいます。ああいう人は万一,安全装置が作動しなかった場合に何が起きるか実際に見たことがないがゆえに,起こり得る事故を想像できないのでしょう。