1997-10-13  ツルツルの肌のままで

すっかり寒くなりましたね.「この時期心配なこと」といえば、お肌が乾燥してしまうことです.お肌がカサカサじゃ売り物にならないでしょ.(私、いちおう非売品ですけど)

ツルツルの肌を維持するには、湿度の管理が大事ですよね.私の場合、部屋が乾燥したきたなーって思ったら、台所に行ってやかんでお湯を沸かします.沸騰したら部屋に持ってきて、蓋を開けておくんです.そうすると、けっこうお部屋の湿度って調節できるんだよね.“お湯を沸かす”って、見た目は惨めだけど加湿器買うお金ないし(汗)、去年はこの方法でなんとかなったので問題なしです.

そういえば、暖房ってファンヒーターなんですけど、ちょうど通風口の前に本が積んであるから使えないんです.お肌のカサカサよりも、知らないうちに凍死しないか(睡眠中が危険…なのか?)を心配すべきだったんですね.命に関わる問題を見落とすところでした.