1997-10-15  さすが技術の日立

日立からプログレッシブ・スキャン方式のテレビが発売されたのを、ご存知の方いらっしゃるでしょうか.このテレビ、私としては興味ありの製品なんです.ヨドバシに展示されていたので、チェックしてきました.

感想:んー、たしかにチラツキはないし静止画はきれいなんだけど、動画では違和感ありです.なんていうか、エッジ部分がざらざら揺れる感じになるんだよね.インターレス・スキャンをプログレッシブ・スキャンに変換しているわけだから、単純に考えて画面の書き換えスピードは半分になっているわけよね.だから動きの速いシーンは追従できないのかもしれません.ただ、ソースはTV放送だったから、ソースの悪さがそのまま見えしまったんだろうね.

このテレビ、技術的にはすごいと思います.さすが技術の日立ね.コマーシャルにモックン起用しているだけあります.

もちろんカタログも、もらってきました.それで、AV機器のカタログって、どれもそうだけど専門用語が多すぎますよね.“NTSC,走査線,プログレッシブスキャン(順次走査),スキャン,フィールド,電子銃‥‥”などなど、こんな語句を平気で使うなんて、一般人に理解させるつもりあるんでしょうかね.店員もよく分かってなさそうですけど.(^^)