1997-10-27  電動に魅せられて

電動歯ブラシをゲットしました.知っている人は知っていると思いますが、ぼく、歯列を矯正しているんです.今、口の中に入っている装置は、マルチ・ブラケットといって、いわゆる針金のゴチャゴチャしたやつです.この装置は恐ろしく汚れるので、歯磨きに時間が掛るんです.

予防歯科の先生が言うには、歯磨きの時間は、20分くらいでだいたいきれいになるらしいんだけど、とても20分じゃ足りません.本格的にきれいにするなら、1時間は掛ってしまいます.この時間を、短縮したかったので電動歯ブラシを導入してみました.

電動歯ブラシは、前評判のあるBRAUN Oral-B Plak Control Ultra D9011(ドイツ製)を選びました.噂どおりでこれはスゴイっすよセンパイっ(だれに話し掛けているんだろう?).とくにサンギのアパガードと併用すると、歯の汚れ(紅茶のシミとか食べ物の色素)も完璧に落ちてしまいますね.手で磨くのとは別次元の感覚です.もっとも、歯がきれいになるっていうのは、歯を少なからず削るからきれいになるという事実があります.つまり磨き過ぎはよくないんですね.だから、ぼくの場合はかみ合わせ部分(エナメル質の層が厚い部分)にはペーストを使って、歯の側面個所は、ペーストなしで磨くようにしています.たぶん、これで問題ないハズっす.(このあたりの事情を、一般人は理解していないらしい)

いやいや、40分弱の時間で歯磨きを完了できるようになりました.大幅なスピードアップですねー.