1997-11-11  微笑みイルカの悲劇

K村さんと、後期の演習レポートについて話し合いました.K村さんは、ぼくよりも1週間早く演習をやっているから、彼のレポートの様子を聞いたわけです.K村さんが言うには、今回のレポートは散々だったそうです.なんでもWORD97の使い方が分からなくて、図を上手く組み込めなかったんだって.

WORD97といえば、イルカが使い方を教えてくれるワープロですよね.「イルカのヘルプは、役に立たなかったのかい」と聞いてみました.あのイルカは、悪戦苦闘するK村さんを後目(しりめ)に、画面の隅っこで微笑むだけだったそうです.K村さんは、あのイルカが憎くてたまらない...とは言っていなかった(^^)けど、イルカを扱うためのヘルプも必要だったようですね.そのヘルプもイルカだったら‥‥(汗)